小さな世界

  • ミズヒキ

我が庵の周りではたくさん咲いてます
細く直立した茎にびっしりつく花穂は上から見ると赤、下からは白く見えますので
紅白の水引にたとえられた名前です
木洩れ日の中ではとても色っぽいですよ

  • ノコギリソウ

これは赤色ですが畑の方には白色があります
地元の人から寒さにも強いからと頂き、すこしずつ増やしてきました
春に枯れた草の下から芽吹くギザギザの緑の葉を見つけると嬉しくなります

一般に月見草、宵待ち草と言われてます
淡い黄色が好きで去年庵の入り口に種を蒔いておきました
春に芽吹きグングン大きくなったのでこれは初夏に楽しめると思ったのですが
梅雨に入り私の背より高くなってもちっともつぼみがつきません
畑や土手の花はズングリでも8月はじめから咲き始めたと言うのに
業を煮やして毎朝、”この地はお盆過ぎるとコタツを出すんだからね、寒くて凍えても知らないよ”と言い続けました
今週に入り目覚めたように咲き始めました、
晴天が続いたからでしょうね、良かった!

玄関の前の山際に可憐な薄紫の花を咲かせています
秋の七草の一つですね
原野にこの花を見つけると日に日に秋の気配が濃くなります