やっと大豆たたき完了

去年は沢山の大豆を植えました

小豆は霜にあたると煮えてだめになるのですが、
大豆は少しぐらいの霜でも大丈夫なのでノンビリしてました

でも今回収穫時期が大幅に遅れ、慌ててハウスの中に取り入れました
12月は天気も悪く寒くてそれにやる気も無くそのままにしてました

今年も玄米会の仲間との味噌つくりが2月始めに決まりました
味噌40キロで大豆は8キロ必要です
大豆をはげの湯の蒸気で一晩蒸して杵で潰して天草の塩と米麹で仕込みます

叩いてからゴミや傷物を選ぶのも時間がとられます
ですから天気は悪かったのですがあわてて助っ人さんと午前中叩いて完了しました
後はこつこつとコタツでより分けます

今年も美味しいお味噌ができますように