またまた ハッピー!   sun-set & star-watching



1/21pm3:00星空鑑賞のためにホテル出発


ワイ島での人気のツアーに星空鑑賞がある
日本のすばる望遠鏡がある標高4000メートル級のマウナケア山頂での鑑賞
マウナケアの中腹、標高2800メートルのオニズカ・センターでの鑑賞
世界遺産、キラウエア火山での赤い溶岩と星空の鑑賞


今回、Jonがペースメーカーを入れているのでマウナケア山頂をあきらめ
オニズカ・センターでのサンセットとスターヲッチングを設定してくれた

中途のショッピングセンターで夕食用のサンドイッチと水をテイクアウト

赤茶色の山目指してドライブするとだんだん樹木が少なくなりブッシュが多くなる
牛や馬が放牧されているが上がるにつけて羊の群ればかり




オニズカ・センターの小高い丘に登る
赤黒い溶岩の砂は気をつけないと足を取られる
ゆっくりゆっくり登る
なにせ高山病の危険はある高さだ

pm6:00大きな太陽がはるか雲のかなたに沈んでいく
光を体いっぱいに受けいれ、深く深く隅々に送り込む

ふう〜
安堵感とともに、{今、ここにいる、私}をいとおしく感じる


今、ここ、に導いてくれたすべての出来事、すべての人々
そして、それを采配してくださった大いなる存在に心から感謝