はやいもので、もう2月

異空間でのたゆたゆとした時間も終わり、またいつもの生活に戻って1週間たちました
もう2月、久しぶりの雨、雨音も優しく感じます

今日はユズボウの入院費を支払いに日赤病院にいきました
やっぱり、院内に足を踏み入れると思い出されて涙が出てきます
待合室の人の中に疲れたユズボウの姿がダブります

ユズボウは難治性劇症肝炎だったので国の特定疾患に認定され
2週間の集中治療にもかかわらず1万円以内の支払だけですみました


家から熊本市内に行くには3つのコースがあります
1・瀬の本高原からやまなみ道路にでて阿蘇神社のある一宮から国道57号線に出るコース
2・大観峰方面から急なカーブを下り内牧温泉から農面道路を経て国道に出るコース
3・菊池方面から阿蘇5岳のパノラマを眺めながら、ゆるやかにカーブを下りるミルクロードコース

雨や雪のときは2を選びます、霧の中を進むのが一番少ないコースです
最初の頃はわからなくミルクロードを選んで、しまったと思ったことが何度もありました
中途で戻るにもいかず下りるまでハンドルにしがみついて目的地に行かないうちに疲れてしまったものです

でも、慣れるということはなんとすごいことでしょう
今は霧の中も50キロのスピードで運転しています