キリコ動き始める

やっぱり寒明け、春が来た
なんだかむやみに動きたくなる


氷バリバリ寒いけど、今日も晴天
朝陽にむかって、合掌

野草茶を沸かし、お仏壇にお水とお茶を上げて読経
朝食は、野草茶に梅干、酵母パン、リンゴ、ヨーグルト

パソコンを開いて、メールの確認

洗濯物を干していると電話
”今から田んぼ見に行きすよ”
我が田んぼの行く末を心配しているMさんからだ

もう地主さんが田起しをしてくれてたので
土手で糠をふって寝かしておいた藁を田んぼ一面に広げる


無農薬、無肥料の自然農法の田んぼには収穫した米の藁を全部返す
土を一面覆うことで雑草が生えにくくなるし微生物がついていい土にしてくれる
今年の田植えが楽しみだ

布団干して、雑巾がけして、それからデッキで昼ごはん
タカキビ入り玄米ご飯、野菜たっぷりの粕汁、カブの浅漬、野草茶


食後は車の中でちょっとウトウト、温室効果抜群
仮眠後、ぴかぴかに洗車

まだまだ夕方まで時間がある
布団、洗濯物とりこんで、さあー、今から竹きるぞ


ワンの散歩もかねて裏の竹山に
もともと雑木林なのに他の土地から竹が侵入、クヌギや山栗がやられている
のこぎりで木の周辺の竹を切っていくと山が明るくなっていく
縮こまってた枝がのびのびとし始めたようだ
これはうっすらと汗をかくいい運動だ


そして今夜は家風呂
ワンの散歩のときに集めた薪で焚き始める
空気が乾燥しているのでよく燃える
1時間、外の焚口にいるとさすが冷えてくる
もういいかい、はいはい表面温度50度です、
もういいですね、、はいりま〜す
一人二役演じてる

まきのお風呂はいいね〜、お湯が優しいもん
ガスで焚くとなんかちかちかするもんね


夕食はタカキビご飯、鮭ともやしの蒸しもの、カブ炒め、小松菜胡麻和え、残り粕汁