めぐまれて


ワンの散歩の山道にヤブカンゾウの新芽を見つけました
カンゾウは道端や土手にも沢山見つけることが出来ます
ユリ科の植物で初夏にオレンジ色の花を咲かせますが
ここでは、こまめに草刈をしますので花にはなかなかお目にかかれません

この新芽というより日の当たらない茎がとても美味しいのです
秘密の場所のカンゾウは落ち葉の布団に包まれて茎が長く真っ白です
暖かいとぐんぐん伸びてすぐ緑の葉っぱに変身しますので
タイミングよく採らなくてはなりません
ただ、花が咲けば鮮やかな吸い物や酢の物になりますので
山の中のは間引くように茎を収穫しています

ほのかに甘く天ぷらやヌタにおいしいです
ネギの変わりに味噌汁にも刻んで入れます

今日は、にほんたんぽぽも大きく開いていました

花びらも葉っぱもサラダやてんぷらで味わいます
畑の野菜が少なくなる頃、野山の恵みが助けてくれます
本当にありがたいことです