わ〜お!


忘れてました
アブラナ科が菜の花になりマンサクやサンシュシュが黄色の花をつけたこの頃
木の芽はまだかと山にばかり目がいっていました

しいたけ木ノ子だって春はまだかまだかと待っていたのにね
半日陰の場所に黒い網をかぶっていつもひっそりとしているのです
冬は小さくて凍っていることが多く網を取るたびあ〜あと溜息ついてました


今日出荷があるので何気なく覆いをはがしたら・・・わ〜お、なんじゃこりゃー!
気づくの遅いよーといわんばかりにニョキニョキ、ざるいっぱいになりました

これは3年前この木もれび庵を建てた記念に二人で菌打ちしたものです
このところの雨と暖かい気温で育っていたのですね
原木しいたけは肉厚で旨味がぎゅーと詰まってます


網で焼いて醤油をタラリ、今日はやっぱりお酒のみたいです