どっちゃか・ぶりっこ


九州全域かさマーク、降水確率100%
どうしようかな?行こうかな、やめようかな?

4日はユズボウの月命日です
毎日お仏壇に挨拶し、どこにいても一緒にいると思っているのに
なんなんでしょうね、命日が近づくとお墓参りに行きくなるのは

土砂降りの時の二人の合言葉”今日の雨さん、どちゃっかぶりっこ、畑も体も骨休み”
ゆっくり家で本を読む、DVDを見る、CDをかけまくる
部屋の片付けをする、買い物に出かける、映画にいく、温泉に行く・・・などなど


でも今日はなんか気が進まない、やっぱりお墓参りに行く〜
AM7:30お茶持参で小雨のなかを出発、もやを潜り抜け益城インターから高速へ
予報どうりに雨脚が強くなり最高速度80キロ制限の表示
シャー、とかジャーとか、バシャーとか擬音が車体を通り抜ける

AM10:30水俣着、風もだんだん強くなる
傘差しても使い物にならないからレインコートのままお墓参り
今日の花はいい香りの黄色や赤のフリージアとふわふわのカスミソウ
春の暖かい光が降りてきたようにお墓のまわりが明るくなった
私もなんだか嬉しくなった

PM12:00同級生のお店で昼食、他の同級生も来てくれてしばらくお茶飲み
PM3:00土砂降りの中水俣出発、時速100キロだ〜い
PM5:00緊張しっぱなしの運転で少々お疲れ、途中のサービスエリアで仮眠
PM7:00濃霧をくぐりぬけ一山登ってやっと南小国町、はあ〜しんど

玄関にきれいな花かごが一つ
熊本市内で花屋を営む同級生のK君が命日だからと雨の中お悔やみに来てくれていた
私が家を出た後連絡が来たので残念ながら会えなかったけど

でも、今日は同級生の暖かい心使いを沢山いただきました
ユズボウも嬉しかったでしょう、皆さん有難う