幸運の宝石


私の誕生石はトルコ石ターコイズです

男性には勇気と決断力を、女性には幸福と満足を与えてくれる石といわれています
また、この石は危険を知らせその成功を約束すると信じられて
旅人の安全を守る身代わりとされていました

ネイテイブアメリカンは”空の青が映った石”と呼び
夫婦が互いに誠実であれば色は青さを保ち、誠実を失ったとき色は緑色に変わると
言い伝えています

若いときはこの不透明なブルーが野暮ったく感じられて嫌いでした
でも、10年前ぐらいからなんとなく好きになり
イヤリングやペンダントそしてブレスレットを身につけるようになりました

写真はユズボウが誕生日にプレゼントしてくれたドレスウオッチです
いつも出かけるときは身につけていました

1年前ぐらいから時々停まっていることがありました
でも電池交換をと思い時計店に出向くと、動き始めているのです
こんなことが何回かありました

ユズボウがなくなったあと、気がついたら又停まってました
電池を交換しても、もう動きませんでした

暫く他の時計を着けていましたが、なんとなく落ち着きません
ターコイズブルーはもう私の一部になっていました
本体を付け替えてまた私の腕に還ってきました
青い色のままで・・・