緑の世界


雨続きでこのところワンの散歩もはしょっていました
今日は雨の合間を縫って雑木林に散歩に行きました

ノイバラは鮮やかに芽吹き、山桜は赤くつぼみを膨らましています

湿った落ち葉に緑に輝く石を見つけました
ビロードのようなしっとりとした苔でおおわれています

苔を見るのが好きです
何種類もが共生していて草原に樹木が立っているようなミクロの世界が現れます
ナウシカもののけ姫の世界に入り込んだようで飽きません

大阪にいたとき熊野古道を歩いたことがあります
苔むした大きな岩に出会ったとき、南方熊楠をふと思い出しました
彼は熊野の菌類の権化ですから、自由自在に遊んでいたことでしょう

暫く緑の世界で遊んでから山を下りました

今日もいけめん清兵衛は薪運びに頑張っています