初夢


今朝方、ユズボウが夢に出てきました、
亡くなってから初めてです
好きだった紺色のブレザーを着て机に向かっていました
私はその背中をなつかしく見ておりました

私のほうを振り向きません、話もしません
只、メモを書いて見せるだけです、数字だけが書いてありました

私は彼が死んだことがちゃんとわかっていました
彼も自分の状態はわかっているようでした
そのうち背広がだんだん白くなり目が覚めました

今日は7年前お世話になった和歌山の知人が訪ねて来ました
生前彼は再会の日を心待ちにしていました、でも都合がつかず、かないませんでした

嬉しくて会いに来たのでしょうね
彼の植えた紺色の花が咲き出しました