今日も、さみぃー


今朝は薄氷が張り、さくらも凍るか?という感じです
快晴でしたので畑にでましたが風も強くおもわず、うっ、さみぃー
日中温度も8度くらいだったでしょう

わが畑は、なるべくシュタイナーの農事暦にそって作業するように心がけています
実の作物(熱)、花や豆の作物(光)、葉の作物(水)、根の作物(土)は夫々に
月が熱、光、水、土のエレメントの星座の位置にあるときに作業をします

野菜を含む、植物は一定のリズムに乗っています
種の中の命が現れ、育ち、実り、そして枯れて死という次の誕生へのバトンタッチ
この命のリズムは生きている全てのものに共通なリズムです
それは又土にも天気にも惑星にも太陽にも存在するリズムです
だから、その大きなリズムにゆだねればいいと思い畑作業しています

で、今日は葉の日でした
前回の葉の日に露地に小松菜、しろな、てごろな、と蒔きました
でも、気温が上がらず、なかなか発芽しません
ユズボウの、去年の日記を開きましたら、赤線で
3月に慌てて蒔いても4月にゆっくり蒔いてもあまり変わらずと書いてありました

ありゃ、それじゃこんな寒い日に蒔くことないわ

落ち葉とカヤを集めて畝の上に置く作業だけをしました
午後からは車温室で読書とおやつと昼寝をしてすごしました
今日も1日よき日でした