霜の花とさくら

今朝は厚い氷が張り、見事な霜柱がおめみえです
畑も真っ白で作業はあきらめました
きょうも、原野では野焼きが行われています
急遽、花見に行こ〜と国道57号線(やまなみ)を下り、一宮町へいきました

[
ここは有名な阿蘇神社です
昨日は”祭りあげ”という祭事が取りおこなわれ人も多かったようです
が、今日はすがすがしく静かな朝でした
さくらの花もちょうど見ごろです
厳かな気持ちで散策しご挨拶させていただきました

阿蘇神社に祀ってある神様は全部で十三座ですが
特に重く祀られている神様が三座居られます
一の宮  健磐龍命(たけいわたつのみこと)
二の宮  阿蘇都媛命(あそつひめのみこと)
一の宮 國造速瓶玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと)です


昔この阿蘇谷は満満の水をたたえた湖水でした
健磐龍命カルデラの一端を蹴飛ばし湖水の水を切って美田を開き
農耕の道を教え国土の開拓に尽くされたそうです
阿蘇は神と人とが仲良く暮らしている土地のようにおもえます