遍路3日目

第60番横峯寺
朝7時にはいしや旅館を出発しました
第86番志度寺、第87番長尾寺、そして第88番結願の大窪寺です
長い石段を一歩一歩踏みしめて上がりました
ご本尊の薬師如来にご挨拶、お大師様にご挨拶、納経帳の最後の頁へ朱印を頂きました
標高700mからの眺めは雄大です

それから残しておいた徳島県の第66番雲辺寺をめざしました
標高921m、四国霊場で一番高いところにあります、まさに雲の上のお寺です
歩くと2時間ほどかかりますがロープウエイで7分ほどであがれました
天気もよく眼下には山桜がさきほこっていました

ただ午後からの天気予報は雨です
愛媛県の第60番の横峯寺へ向かう途中から激しく降りだしました
横峯寺は西日本最高峰の石鎚山(1983m)の北側中腹にあり標高750mです
そこへ行くには車両制限のある有料道路の細い山道を行くしかありません
もう4時、薄暗くもやもかかってきています
でも最後の寺です、躊躇している時間はありません
離合場所も狭い、本当に細いくねくねの山道がつづきます
”南無大師遍照金剛”と思わず唱えながら運転してました
駐車場にはもう車が1台もありません、人影もありません
土砂降りの中、必死で坂道を下りてやっと本堂が見えます
心を静め般若心経を唱えていると涙があふれてきました
歩き始めて10年目、いろいろな情景が思い出されます
ユズボウやったよ、満願したよ!
日を改めて高野山へお礼参りにいこうね
予定より遅くなったので帰れず横峯寺上り口の京屋旅館に泊まりました
翌日は晴れて墨絵のような光景が目の前に現れました