西の魔女が死んだ


日曜日は夜8時からNHKの龍馬伝、9時からTBSの新参者を見ます
福山雅治はラジオの番組を聴きだしてからファンになり
阿部寛は”つかこうへいの熱海殺人事件”の舞台を見てからファンになりました
今夜はレンタルのDVDを10時から見始めました
毎月ついたちは半額レンタル日なのでまとめて数本借ります
この頃は日本映画をよく借ります
日常のあり触れた生活もので字幕を英語版に切り替えて見ます
最近見たのは”天然コケッコー・めがね・茶の味・歩けども歩けども・ぐるりのこと・
かもめ食堂・ゆれる・デイアドクター・誰もわかってくれない”などです

今夜は前から気になっていた梨木香歩原作のベストセラーの映画化
”西の魔女は死んだ”を見ました
雑木林、草原、渓流、ハーブ料理、菜園、野鳥の声、風、光、星空などなど
風景やおばあちゃんの家が”たゆたゆ”と似ているのがまず嬉しかったです
  ”木もれび庵 たゆたゆ”
友達から無視されて学校に行けなくなった娘が暫くおばあちゃんと暮らします
そしてイギリス人のおばあちゃんが”魔女家系”と打ち明けられた娘はミラクルにあこがれて魔女修行を申し込みますが・・・
ダイヤモンドダストのようにきらきら輝いている言葉が沢山この映画には出てきます
”魔女になるために一番大切なのは意思の力です
物事の正しい方向をキャッチするアンテナと何事も自分で決める力
自分で決めたことをやり遂げる力です”
”力をつけるには早寝・早起き・よく食べて・よく身体を動かすことです”
”真実を知ったからといっても疑惑や憎悪は人をひどく疲れさせます”
”魂の本質はいろんな体験をしながら光に向かって成長したがっているのです”
”死ぬということは魂が不自由な身体から離れて自由な旅に出ることです”
まだまだ沢山あるのですがとても心に残った素敵な言葉に出会いました
おばあちゃんが魔女の力を使わないことに不思議がる娘に静かにこう答えるのです
”私には毎日のちょっとした変化が楽しみなのです
ですから前もって(予知能力で)変化を知る必要はありません”
そうですね、毎日毎日が楽しいミラクル”未来来る”なのですものね
そして迎える次への旅立ち、そのとき魔女・キリコも同じメッセージを残したいです
      ”キリコノタマシイ・ダッシュ・ダイセイコウ”と