まめまめしく

5月に入り嬉しい天気が続いていますがゴールデンウイークど真ん中
テレビではどこもかしこも車と人の行列です
1日、2日と蕎麦屋の手伝い、沢山のお客様で昼ごはんも食べ損なう忙しさです
今日は中休み頂きましたが、種まきカレンダーでは実の日
穀類・豆類・実類の仕事と、畑でやることがいっぱいあります
まず、四葉きゅうりと島ゴーヤの種をポットに播種しました
インゲン・実えんどう
3月下旬ポットに播種した鞘エンドウと実エンドウは
もうつるを伸ばし始めているので定植しなければなりません
去年11月に直蒔きした実エンドウはまだ20センチぐらいですがその畝に並べて植えました
4月上旬に播種したつるなしインゲンも双葉を大きく開きました
4月24日に播種した自家採取のどじょうインゲンもお天気に恵まれもう土から顔出し始めてます
鞘を食べるインゲンやささげは花の日に作業します
マメさんは沢山できると嬉しいです
毎日食べても飽きないし、冷凍も出来るし、乾燥マメで保存も出来ます
毎日何かしらマメさんを食べていると
やっぱりまめまめしく動けるような元気な身体になると思います