あらー、お久しぶり

今日は快晴、そして実の日、豆類・夏野菜の播種や定植をしなくっちゃ
ミニトマトはハウスの中に葉ネギと一緒に植えつける
万願寺唐辛子、黄色ピーマン、緑のピーマンは露地の黒マルチの畝に定植する
ここは気温が低いので地温を上げるため去年から何箇所かは黒マルチで覆い始めた
畝の西側には大豆をすじ蒔きに播種する、コンパニオンプランツ
大豆はやせた土に窒素を取り込んでくれるし、多くの野菜と仲良しだ
味噌つくりには欠かせないのであちこちの畝に植えていく
先日定植したナス、キュウリのそばには豆を食べるエダマメを植えた
ポットに植えた、ゴーヤもズッキーニも四つ葉キュウリも双葉を開き育っている
夏野菜を植え終わったあと、畑を見回る
えんどう豆もちっこいのに実をつけた、玉ねぎもどうにか丸くなっている

ジャガイモは15センチぐらいに伸びているのでそろそろ土寄せしなくちゃね
それにしても、草は元気だ、こりゃ、一見放置荒作地だね
ハルジオン、ノゲシカラスノエンドウ、ギシギシ、スイバ、ツキミソウ、クローバー
天ぷらにするとみんな美味しいのに畑の中ではちょっと迷惑
背丈の高いのは風通しが悪くなるので少しづつ刈り取っている
あれっ、このつるの伸びてるのはなんだ
あ〜、去年ユズボウが植えた長芋だ

お久しぶり、元気に芽吹いてくれて有難う
明日は墓参りに行くからちゃんと報告しておくね