生きぬくんだよ


朝、畑へいくとハウスのそばでちちちちちっと、か細い声が聞こえる
この声はシジュウガラのヒナの声、ばさばさっと羽音もする
あっ、いたいた、ビニールにぶつかってうろうろしている
どこから巣立ってきたんだろうか、まだよく飛べずにじっとしている
近くに親鳥はいないのかな
普通はジュクジュクジュクと警戒音をならして父鳥が見守ってるはずだけど、声がしない
郵便巣箱のヒナの巣立ちはまだだけど、この頃あちこちでヒナの声が聞こえ始めていた
本当は飛べないヒナを見つけても触るのはいけないのだけど、つい可愛くてカメラに納めるべくそっと捕まえた
暴れる様子もなくつぶらな目でじっと見ている
カメラに収めて畑の小さな桜の枝にのせてやったが、飛び立とうとしない


まだ、上手く飛べず、親を探しているのだろうか、もしはぐれても生き抜くんだよ

もうすぐ甘いノイバラやウツギの香りが、たゆたゆの周りに満ち始める
クヌギも大きく葉を茂らせ、木洩れ日がきらきらと降り注ぐ
そして、何組かのシジュウカラの家族がちちちちち・つつぴーつつぴーとそれぞれの鳴きかたで枝枝を駆け巡り、
コゲラもそれに加わってぎーっぎーっと樹木を這い登る
風は甘く光は優しく、草花は輝き、鳥のさえずりは天空から降ってくる
生きている幸せを一番感じる季節が今から始まる