なかよしこよし

農園 ナ・ティーボは順調だというより、欲張りすぎかな?
何せ種がたくさん残っていたのとやっぱりこれもあれも欲しいと播種してしまった
発芽したのはいいんだけれど間引きがどうしてもすぱっとできない
これとこれ、どちらか選べってかわいそうじゃ〜ンとまよってしまう
元肥追肥もよくわからないから、草刈って落ち葉と草木灰をまいて後は仲良野菜のコンパニオンプランツを実行中
カボチャ・ネギ・トウモロコシ
カボチャやナス、キュウリを定植するとき根元にネギを絡ませてうえこみトウモロコシや大豆も仲良しなので近くに植えつけてる
ジャガイモとインゲン、さといも・さつまいもと大豆、トマトとネギ・キャベツも仲良だ
ハーブのパセリ・セージ・マリーゴールド・カモマイル・ナスタチウム・バジル・ミントも大いに活躍してくれる
今回植えたもの
 サヤエンドウ収穫中
豆類はサヤエンドウ・実エンドウ・ツル無しインゲン・ツル有りインゲン(実が白と黒の2種類)・三尺ささげ・エダマメ・大豆
イモ類はジャガイモ3種類・里芋・サツマイモ2種・ヤーコン
ユリ科は玉ねぎ・ニンニク・葉ネギ・ニラ
穀類は、はとむぎ・トウモロコシ2種・パン用小麦・大麦・
 ミニトマトにミニ実発見
夏野菜は、きゅうり2種・カボチャ2種・ズッキーニ・ナス2種・万願寺唐辛子・ピーマン・パプリカ・トマト3種・オクラ・ツルムラサキ・モロヘイヤ・オカノリ
ハーブ類は、アフリカンマリーゴールド・セージ・
毎年芽吹くのは食用菊・マコモ・菊芋・小豆・カワラケツメイ・ミツバ・ネギ・山芋・ゴボウ
でも、でもね、だめもとかもと植えたのがたんと取れるようになったらどうしよう
鼻・ぴくぴくしても野菜はひとりで収穫かごに入ってくれないよー!まあ、過大な取り越し苦労だけどね
それより、改めて認識したんだよね、
魔女・キリコは三度のごはんより畑に居るのが好きなんだって