アリス・ワンダーランドへようこそ

雨後の筍というけれど、雨後はキノコもでるよ
あ、キノコは”○○タケ”というから仲間かな、竹の子、木の子、親が違う異母兄弟?
たゆたゆは雑木林の中だからいろいろなキノコに出会う、でもまだ一度も食べたことはない
キリコはまだ魔女修行足りなくてキノコよくわからないんだよね
で、昨日庭でちょっとかわったキノコ見つけた

図書館に行ってキノコ図鑑を何冊か見たけど写真載ってない
インターネットで探したけど見つからない
赤オレンジっぽいから毒キノコかなと思うんだけど、赤だから毒とは限らない


”タマゴタケ”というキノコが出る
最初見つけたときは、何でこんな所に卵の殻が落ちてんの?と思った
次の日、白い殻から真っ赤なミニトマト現る、ますます???
次の日、すくっと茎がのびてきて、傘が開いている、ありゃー?
傘が少し黄色くなって、2〜3日で朽ちる
こんな毒キノコはじめてみた!とブログに書いたら、コメントが、「それ、とても美味しいタマゴタケですよ〜」
美味しい?でもでも、あの赤はちょっと勇気がいる、で、林のあちこちに出たんだけどまだ食べてない



これ不思議なかたち、暖かい灯りの色、ほら、玄関燈みたいでしょ
「こんばんわ、お邪魔してもいいかしら?」
「どうぞどうぞ、アリスさん、皆さん、中でお待ちですよ」