どしゃぶりの雨のなかあ〜あ〜あ〜

                     
今日も一日中雨でした   ハナが小屋でふてくされています
ハナはよほどじゃないと小屋に入りません  昼も夜も雨でも雪でも外の土を掘ってそこに寝ています
だから、13歳でも年下に喧嘩しかけるほど元気なんでしょうかね
ただ、カミナリだけは嫌いでごろごろっと鳴り出すと慌てふためいて小屋で縮こまってます
清兵衛は気が小さいので何かあるとすぐ小屋の奥に逃げ込んで上目使いで様子伺ってます
昨日も、土砂降りなのにハナは樹の下で丸まって寝ていました
周りはどろどろ、ハナはまっ黒け、でも、ひっぱっても、押しても小屋の中に入ろうとしません
なんか、飼い犬じゃなくて野良犬みたいだよー
今日はとくに土砂降り、もう若くないんだからね、2日もずぶ濡れはだめでしょう
グッドアイデア!  飯椀を小屋の奥に置きました
しぶしぶ小屋に入り、食べ終わったら、こちらの気持ちがわかったのでしょうか
早くやまないかなというような顔して外の雨を眺めておりました


          玄関前には消炎・利尿作用のあるウツボグサが鮮やかに咲誇っていました
        
          甘茶用の山アジサイも今から咲きそろいます、花は風邪の解熱・咳止めとして使います
        
             長雨は嫌になっちゃうけど、雨だから際立つ花もありますね