今週のお題 七夕


笹筍がニョキニョキ出始めるとそろそろ七夕の季節だなと思う
子供の頃、父親についていっていい笹竹を探し廻った
妹や弟と輪飾りや網飾りを作り、こよりも切れないように必死で作ったっけ
里芋の葉っぱの露を集めて墨をすり短冊にいろいろな願い事を書き
早めに行水をし浴衣に着替え一番星を眺めながら天の川が現れるのを待っていた

思えば暫く短冊に願い事を書いていない
結婚して子供達が小さい頃は”みんな元気で”とか"夏休みは海に行きたい”とか書いたような気がするが
子供達が大きくなるにつれ七夕祭りは見に行くものとなってしまった


七夕のお題が出て、改めて”おりひめ・ひこぼし”に想いをはせる
琴座のベガと鷲座のアルタイルが最も輝き近づく七夕の日
牽牛と織姫、1年に1度でも会えるのだからいいね
飾りものはもう作らないが大人になっても毎年晴れるのを願っているんだよ


私の牽牛、流れ星になって会いに降りてくるかな

それとも、先週から家の廻りに現れる蛍になってもう来てるのかな