継続は力なり!!

昨日は午後から熊本市内に住む友人H君夫妻と県立美術館に出向きました
中学の同級生の史代さんが熊日女性絵画展で熊本放送賞を受賞したので、お祝いに行ったのです
              
                あこや貝を描いた”神秘”   50号の大作です       
学生の頃から絵を書くのは好きだったそうですが、本腰を入れて取り組み始めたのは10年前
夫に迷惑をかけないように家事万端手抜きなくやり、孫の世話、親の世話もこなし、夜中にこつこつ描いてきたそうです
今までも入選はしていましたが今回は大きな賞を獲得しました    本当におめでとうございます



夜は熊本県ポールルーム・ダンス協会主催のサマーダンスフェステイバルに行きました
県内でダンス教室を開いている先生達と生徒さんの発表の場です
アマのカップル、先生と生徒のカップル、数人で踊るフォーメイションと多彩です
社交ダンスは踊る楽しみは勿論、ファッション、音楽、出会いと多彩な楽しみがあります
若い人もいますが定年後の健康維持や交流の場を広げるために始める方も多いです
              
                 この女性は米寿の88歳です
私がレッスン受けている先生となんとルンバを披露しました    拍手大喝采です
皆さん、今日より明日、明日より明後日と少しづつでも上達するよう練習に励んでいるそうです
う〜ん、諸先輩の気力に負けてなんかいられません
こつこつと継続すること、大きな力となることを信じて継続すること、とても大切なことと痛感しました


帰りが遅くなるのでHさん宅に泊めて頂きました
ビールを飲みながら3人で遅めの夕食です
H君は数年前定年を迎え、やっと宮使えから開放された! と超ノンビリを楽しんでいます
暫くは黙って見守っていた奥様
そろそろ、二人で新しいことに挑戦しようと誘いますが彼はなかなか腰が上がりません
山登り、ウヲーキング、テニス、ボランテイアと必死で外に連れ出そうとしますがいつも3日坊主
気がつくと家でテレビ留守番してるそうです
行動的な奥様、ついつい愚痴も飛び出します
ダンス見てどうだった?
あんな年配の方が楽しく健康維持をと目的を持って練習して今日の成果だよ、すごいことよね!
絵画展だって、主婦が忙しい時間をやりくりして、こつこつと継続して大きな力発揮できたんだよ
あなた!  腹出るよ、老け込むよ、もてないよ!
あなたの事本当に心配してんだから、なんで、私のこの気持ちわからないの?
奥様、奥様、ビールはもうこのくらいにして・・・
ええ、ええ、奥様の気持よ〜くわかります、わかりますよ〜



妻の座継続・うん十年、嫁の座継続・うん十年、女と生まれて・うん十年   継続は力なり〜
H君、悪いけどあなた負けてるわ