雨の選挙日


早めに投票に行こうと思いながらも、ときおりの狂ったような雨に二の足を踏みます
止んでからと思い、午前中は畑に出ておりました
ハウスのミニトマトは芽掻きをせず枝を自由に伸びたい放題にさせていますのでその都度吊り上げてやります
戸外のスイートコーンは強風で傾いていましたので、雨の中、急いで支えの竹を立てて結んでやりました
キュウリも必死で、つるを伸ばしていましたので、支えを強化しました
晴れた日なら、この指と〜まれと人差し指につるが絡むのを気長に待つのですが
今日はそんなゆとりはありません
グリーンピースはもう葉が枯れ、雨でみすぼらしくなっています
有難うと言いながら最後の実を取り、茎にはさみをいれて片付けました
夕食用にピースをむいていたら小さなカタツムリが混じってました
角を伸ばし、あちこち伺っている仕草が可愛く、しばらく眺めておりました



陽が差したかと思うと、スコールのような大雨が降りだし、今日のお天気はわけがわかりません

昨日のタマゴタケが気になり覗きにいったら、大雨に備えてか真っ赤な傘をさしてました

庭先にも大きなキノコが現れてアマガエルがちょこんと乗ってます


いつまで待っても雨は止まず、5時すぎに投票所へ行きました
日本の片隅でも地に足つけて頑張っている人々が報われるような社会をと、願いをこめて
一票を入れました