1日目・都内でうろうろ

14日の飛行機は雲の中
この分じゃ東京もやっぱり雨か、スカイツリー見に行ってもな〜と思いつつ揺れる機中でもうつらうつらしてました
でも、羽田に近づくにつれ雲間から日の光が、ラッキー
モノレールに乗り浜松町から都営浅草線に乗り換え浅草へ
お腹すいてるのでまず腹ごしらえ
”どじょう”にするか”むぎとろ”にするか?悩んだけど”駒形どじょう”へ行きました
”どじょう鍋”するか”柳川鍋”にするか?
骨はカルシュウムだから、”どじょう鍋”一人前下さ〜い
私の小指より細いどじょうが小さな鍋に20匹ぐらい、えっ、これで1700円?
ゴボウはついてないの?えっ、別で350円?ご飯も別で280円?
昼食予算2000円以内だから・・・ネギは山ほどついてるからゴボウいりませ〜ん
どじょうの上に太ネギをてんこもりして、割り下を注ぎあつあつをフーフーいいながら食べる

子供の頃食べていたのはもっと大きく、酒で酔っ払わしてゴボウと一緒に甘口の汁で煮て卵で閉じていた
ここのは骨まで柔らかく、あっさりと食べることは出来たけど、なんせ”可愛いど・ん・じょ”だった
店はスカイツリー見学の人も多く[込み合っていた
肝心のスカイツリーは現在398メートル
アサヒビールタワー、(私は、うんこビル、といいます)の隣からにょきっとみえました[
やっぱり、都会は暑い、涼しいのは電車の中かビルの中
早めに池袋に行ってデパ地下をめぐり、夕食はここでゲット
7時から東京芸術劇場での”キャラクター”観劇の予定
開演まで時間があったので一眼レフを見に向かいのビルの○○カメラへ
並んでいるのは結構ゴッつくて重たそう、kissなら使いこなせるかな〜


あらすじは特に書いてなかったので最初はどんな展開になるかわからず、言葉遊びの部分やギリシア神話のなんでもありの傍若無人な振る舞いの神様の話を楽しんでいましたが
だんだん凡人を神とあがめ、サリン事件を疑いもせず実行したオウム信者の心理描写の様を呈してきてました
それは又、信じ込む怖さ、人の心理をたくみに利用して益をえる構図でもありました
ふう〜、おもかった
妹夫婦がやっている店に顔を出し夜食を食べてからマンションに向かいました