夏時間

早めに目は覚めるんです
時計を見ると5時前後
早朝ウォーキングする方はもう動き始めているんでしょうね
でも、お日様はまだ出ていないし、畑に行っても、露でびしょびしょになるし
で、もう一眠り、
7時頃に目が覚めます、今日も、快晴、洗濯・洗濯!
洗濯機を回しはじめ、畑に出ます

ミニトマトはとても元気です

うっかり折り曲げてしまった枝に絆創膏がわりのセロテープを巻きつけていたのですが
ぐんぐん上に伸びて実をつけています
今日、何気なくその枝を見ると、白い根がいっぱい伸びてました
トマトは茎から根を伸ばして地表にしっかりしがみつきますので、苗を植えつけるときは、わざと寝かして植えつけます
でも、こんな空中にある茎からも根が出てくるなんて!
傷ついたから、必死で生きようとしているんでしょうね
すご〜い!!!
カボチャも、ぐんぐん伸びてきました
自家採取の種を芽だしして、遅めに植えた四葉きゅうりもかわいい実をつけてました

うっれしいな〜(^|^)


夏はせいぜい10時ぐらいまでしか畑に居ない様にしています
草が多いので照り返りの暑さはないですがやはり、汗でびっしょりになり目にも入ります
それに蒸し暑いときはブヨが寄って来ます
シャワーを浴び、洗濯物を干して、遅めの朝食をゆっくりととります

昼間は室内が快適なので片づけしたり、本を読んだりゴロゴロして、昼寝を十分にします
畑は夕方7時ごろまでも陽が当たりますので、陽射しが柔らかくなる4時ごろから又、作業にでます
ここでは夏時間・冬時間は重要なリズムです