リフレッシュ ing

refreshの意味・・・すっきりさせる・新たにする・活気付ける・元気にするなどなど
まさに、意味どうりの状態になりつつあります
なにが?
”木もれび庵 たゆたゆ”の周りです
15年から、30年ぐらいのクヌギやコナラが何本も庭先にそそり立っています、
そりゃ、芽吹きの頃はとても素晴らしいです
5月ともなると、名前の由来どおり、木もれびがちらちらと漏れて、うっとりしてます
でも、花が咲く頃、梅雨に入り、ベランダの屋根にへばりついて汚いです
ひどいときは、愛車が花電車みたいに葉っぱや花で覆われています
真夏は日陰になるので涼しいのですが、繁り過ぎて、うっとうしいです
当初見えていた、前の田んぼも、3年たった今は、見えにくい状態です
なにより、高く覆いかぶさるように茂り、星空が見えにくくなりました
どぎゃんかせんといかん!
と、思いつつ、全く樹木にど素人の若くない二人には、どぎゃんもでけんでおりました
たまたま、ひょんな所で庭士さんに出会い、とんとん拍子に話ががすすみ、昨日から、
息子さん同伴で作業に入ってます

やはり、若い息子さんが高いところにのぼり、
電線やほかの花木に倒れないよう、下で補助しながら二人で息の合った作業です

(ありゃ、親父さん、写っとらん、わけーもんばかりに目がいっちょるです)
クヌギは椎茸のホダギや薪に使いますので倒した時点でそれように切り分けておきます

細いのは自分で電気チェエンソーを使って、ストーブの薪用に切りそろえました

大きいのは、乾燥してからよりも、生木のときのほうが楽にナタでわれるそうなので
今まで、冬の雪の日の作業だったマキワリが今回は早めになりそうです
今年の冬は安心して、がんがん薪ストーブ焚きますぞ



庵のまわりも、だいぶんすっきり広々としてきました
お日様が今まで当たりにくかった花木に降り注ぐようになり、星空も広く大きくなりました
裏の雑木林も手を入れるので、まだ何日か、かかります
木もれび庵 ビフォー&アフターをお楽しみに!