パワースポット

ワンの散歩を兼ねて、時々山頂の”久住神社”へ詣でます
神社と書いてあるので、最初は1日には必ずお参りしていました
でも、ある人がお祭りしてあるのは神様ではなくて、どうも観音様みたいだというのです
確かに地元の年寄も、”ここの観音さん”とよんでいます
ですから、8の日にお参りすることにしました(昨日です)
  ウバユリ
細い山道を登っていきます
この道は夜はイノシシや野うさぎが通る道です
湿地や竹林へ行く道でもありますので、うっそうとしています
でも、ちょっと日陰を好む山野草にも出会えます
ウバユリ、マムシ草、キンラン、ギンラン、シライトソウ、ナルコユリショウジョウバカマ、シュンラン、ヤブランホウチャクソウヤブレガサ、サイフリボク、ホトトギスツチアケビキンミズヒキ、タチシオデ、カンアオイギボウシなどなど




山道を登りきるところに杉林があり、そこにほかを圧する一本の杉があります
お日様が背中から当たる位置なので、いつも黒いシルエットです
大きく両手を伸ばして鳥居のほうを拝んでいるようにも見えますし、立つ人を抱き抱えるようでもあります
いつも、この前でしばし、佇みます

お祭りしてあるのはたぶん十一面観音さんだろうといわれています
隣に馬頭観音さんもありますので、ワンたちも一緒にお参りしてます
年に一度のお祭りの日の他は地元の人もめったに登ってきません
お堂は小さいですがここの敷地には沢山の薬草が生えていますので、お茶などに使っています


実はこの山を買うとき、東京にいる霊視ができる人に相談しました
「その山の上のほうに鳥居が見えますけど」
「はい、あります」
「そうですね、そこの土地はその方に守られていますね」
「では、ここを買って、家を建ててもいいですか」
「大丈夫です、守られます
でも、感謝のお参りを忘れないように」
折に触れ、ワンたちと出向きます

あれっ、キリコだよ
写真、誰が取っているの?
ここでは不・何・思・議はないんです