収穫日和は黄金色

今日も秋晴れ、
心地よい日差しのなか、収穫作業は、はかどります
カワラケツメイ、エゴマを刈り取りました
これらは乾燥が続くと、ぱちぱちとはじけて種が飛び散ってしまうので、大きな紙袋に入れて乾かします
小豆も色づいてきましたので、はさみで一つ一つ刈り取っていきます
地トウモロコシは立ち枯れてきましたので、全部もぎとりました
タヌキも食べないほど、まずいのか、はたまたハナのおかげか40本程取れました

午前中に収穫したものを、シートに広げて乾燥させます



ハウスのトマトも、そろそろ、茎を刈り取らなくてはなりません
稲刈りやらで、暫くハウスを覗いていなかったのですが、入ってみると”なんじゃこりゃ〜”


トマトの虫除けに植えたマリーゴールドがますます巨大化し2メーターの高さまでなって
クロモンチョウも飛び交い、蝶の館になっていました
特にトマトに肥料をやったわけでもなく、コンパニオンプランツとして植えたのに、トマトも次から次に実るし、隅に植えたピーマンも万願寺唐辛子も鈴なりに実ってます
これ、マリーゴールドのせいかいな?
それにしても、脇役のはずが主役より大きく目立ってまだまだ、成長しそう
クロモンチョウもこの匂いが好きなんでしょうね
暫くはこのままにしておきましょうか