お祭りすんで・・・

今日、小国町の両神社に神様が戻られました
昼間はそばやの仕事が入ってましたので、夕方参拝に出かけていきました
行列も終わり、抽選会も終わり、境内は静かになりつつありました
本殿では神主の奉納の舞や総代の玉ぐし奉納が行われていて


入り口の舞台では吉原岩戸神楽が奉納されていました
この神楽は南小国町の吉原神社で100年以上も続いていて、国の無形重要文化財に指定されています
1番から33番まで、演目により扮装も舞手も変わり煌びやかで勇壮な舞が奉納されます
まだ、9月20日の吉原神社での夜神楽には行った事が無いので
今度は是非、全部の演目を見に行きたいと思いました


帰りに近くにあるケヤキ水源に寄りました

通り道にかわいいネコ親子がいます
母ネコが子猫をかばって鳴くので通り抜けれなくて、慣れるまで話しかけてました

母ネコはすぐなついたのですが子猫は離れてしまいます


この水源のケヤキは樹齢1000年といわれてます

気持ちいいほど、ゆったりと枝を広げてますが、幹は壮大な年月を感じます
そばを流れる川にはカモの家族が来ていました
お祭りが終わると秋も深く濃くなってきます
・・・寒くなるの嫌だなっ!