今日もいい日

昨日、”伯母”と書きましたが間違っていました
母の姉ではなく妹なので、”叔母”です
ちなみに、どんな大きな人でもよその女の人は”小母”
日本語は難しいです

叔母とは、上京してくるたびに会ってはいましたが、
阿蘇に来て近くになったのに,なかなか訪ねていけず10年ぶりの再会
ご主人ともども元気で、安心しました
小学生の頃、祖父母を訪ねて夏休みには必ず遊びに来ていたここは
昔は球磨郡免田町、今は、合併されて球磨郡あさぎり町になりました
今も昔も霧が多いところで、今朝も霧でぼわーとしてました

叔母宅から車で30分位の人吉市内に義姉(ユズボウの)宅があります
お墓のお花、用意しておくから寄りなさいねと電話もらってました
いつも何かと助けてくれる義姉にはとても感謝しています

いい天気になり、球磨川沿いをドライヴしながら水俣へ向かいました

年末には又、上京するので、今年最後のお墓参りです
いつもより時間かけて掃除しお花を供えて、般若心経をあげました
お仏壇には毎朝挨拶し、見えないけれどいつもそばにいてくれると思っているはずなのに
お墓はなんだか、会いに着ましたーという気になるのは何ででしょうかね