この気、何の気、気になる黄

母の今度の病院は、車だと時間帯によってはものすごく渋滞するので
電車で通うことにしました
それでも、妹宅からバスに乗り電車に乗りしていくと1時間ぐらいかかります
誤飲の可能性があるので、まだ鼻からのチューブが取れていません
リハビリは少しづつ、ベッドでやっていますが、すぐ疲れるみたいです

「お母さん、また来たよ〜
しばらくいるから、紅白歌合戦一緒に見ようね」
はい、クリスマスプレゼント、晩平柚!
ベッドにおいて、麻痺のない左手で触らせます
感触や香りでわかってはいると思います

そこへ看護師が血圧を測りに来て
あら、なにか、いいにおいがするね〜
ベッドの黄色い塊をみて
なにこれ、ボール?  じゃないよね?
えっ、これミカンの仲間なの?

次に、注射をしにきた看護師
ああ、いいにおいね?
すごい大きなグレープフルーツあるんだって?
えっ、これなの、晩平柚?、はじめてみた!

次に点滴食を持ってきた看護師
わあ、顔よりでかいんだ〜
すごいな〜こんなの一人では食べきれないね


また、やせて、小さくなってた母です
確かに晩平柚のほうがデカイつらしてます
でも、色艶は母も負けてはいません
妹が毎日、顔にクリームつけてくれてるおかげでしょう
今日もちゃんと手入れして来ました

来たときより目が生き生きしてきました
晩平柚、いい気を部屋中に放ってくれてます