注連飾り

今朝は珍しく6時に目が覚めて障子を開けた
おお、明けの明星が輝いているではないか
昨日は雨で拝めなかったけど、朝陽は7時30分ごろ現れた
向かいの小高い山の頂上より少し右側

ここが冬至の時の太陽の位置
これから、だんだん、左側の東へむかつて移動する
今日は暖かい穏やかな朝陽だね


ワンは早めに山に連れてった
掃除も終わった
台所の片付けも終わった


かなり早いけどお正月飾りも準備した

昔から使っていたみたいなので、色があせているが
これは手先の器用だった義母の手作りの注連飾り
毎年、内玄関に飾る
義父もいなくなり義母もいなくなり、そして、ユズボウも・・・
それでも、この注連飾りはちゃんと飾られるよ
大丈夫よ、お義母さん、
私がここを去るときは孫娘に渡すからね
彼女はちゃんとひ孫の前で飾ってくれるよ



神様にも仏様にも留守のご挨拶した
それではもうすぐ、出かけます