へんし〜ん

母は午前中は車椅子で移動してトレーニングルームでリハビリ
午後からはベッドでのリハビリ
けっこう、スケージュール多いです
今日はお風呂の日でもありましたので、疲れたみたいで、夕方には眠り始めました



6時ごろに病院を出て、7時ごろ義弟の店、”鉄板焼き・つるみ”に寄りました
クリスマスなのでそんなに込まないから、ゆっくり夕飯食べていったらと妹が言っていたのです
外から、のぞくと、テーブルに1組、カウンターに1組お客様です
身内なので、お客様がいると座っていても落ち着きません
たまたま、見知ったお客様がカウンターにいらしたので、挨拶して隣に座り、腹ごしらえにお好み焼きを注文
お好み焼き専門の店のと、そん色なく、おいしいんです
それから、大好きなホタテとアスパラのバター焼きに舌包み
8時ごろになると満席になり、にぎやかになってきました
お酒の注文やら、料理の注文やらで、裏のほうもざわしてます
食べていても落ち着きません



クリスマスで暇?
あてがはずれても、お客様が多いのはうれしいです
洗い場はグラスや食器でいっぱいの様子
気になって急遽裏方に変身
お通しを盛り付けたり、お湯割の湯を沸かしたり
洗い物もすぐ山になります

11時ごろになるとお客様も引けて1組だけになりました
妹や義弟は閉店の12時までいるので、一人で帰宅


先月、開店1周年を迎えた”鉄板焼き・つるみ”
食材にこだわっているので、お馴染みさんも増えそれなりにやっていけてるみたいです
夏には我がトマトや万願寺とうがらしなども顔を見せます

夜遅くの商売は大変です
妹も義弟をたすけ、がんばっているので、
私もできるだけの手伝いしてあげたいなと思います