富士山

妹のマンションからは西の方角に富士山が見える
リハビリステーションに行く東武電車からも見える
晦日以来ずっと快晴で、
真っ白な頂上が青空にくっきり映える

今日は久しぶりに冷たい強い風の吹く日
病室のテレビでは、寒波襲来の様子を伝えている
北海道、日本海側は大雪、もちろん九州では福岡方面も
阿蘇では滝が全面凍結と伝えている
は〜、やっぱり、氷の世界か

ここでの暖かさには助かってはいるけど
ホンとは、ちょっとアルプスのハイジ状態になりつつある
山、歩きたいな〜

母の病室は3階
いつもは他の病棟を歩くことはないんだけど、眠っている間、渡り廊下に出てみた
何気なく遠くを見ると、くっきりと富士のシルエット!

日没後の5時
強風のせいだろうか、雲ひとつない背景は
色見本のようなグラデーション

上空から碧
次は緑系、黄色系、桃色系、下界に一番近い所は紅色
色と色をつなぐ色も含めると数え切れないほどの色
単純に色と書いたけれど
これは日本の色言葉で表さないとうまく伝えられない色

少しずつ変わる背景に
影絵のように浮かび上がっている富士山
なんだろう、心が落ち着いてくる


そして、藍が濃くなった空には細いするどい三日月
清兵衛もハナも雪景色の中で見上げているだろうか