息抜き

ちょっとゆっくりしたくて
早めに家を出て上野の森に足を運ぶ

若い頃から親しんできた上野公園
好きな人とよく歩いた
子供ともよく来たね

一人で歩くのも好きで
よく美術館をめぐり歩いた

今日は東照宮へお参りして
牡丹園へむかう


雪囲いがしてあるけど
雨さえ降らない1週間
からからに乾いた土の上では
絹のような花びらも可哀想に思えるが
それでも、純白、緋色、桜色、黄色と、
ふくいくと咲き誇る


何度も歩いた桜並木は冬芽をたくさんつけて
黄金色に輝いていたイチョウ並木は
すくっと青空に無数の手をのばす
噴水は工事中らしく囲いで見えない


懐かしい国立西洋美術館の庭
ロダンの作品、地獄の門の前に立つ


私は死んでも絶対この門の前には来ません
・・・何回つぶやいたかな


ちょっと体も気も楽になって
母の元へ出かける