隣の猫

今日もキーコは蜜柑食べに来たよ

お昼ごはん食べて、パソコンに向かっていると
ハナがしきりに吠え出す
?とガラス戸を振り向くと

ありゃ、となりの猫だ
部屋を覗いている

あっ、目先にはさっき食べていた皿がそのままだった

この猫、ときどき庭に進入してくる
犬にどんなに吠えられたって、所詮つないであるから大丈夫ってそぶり
ただ、時々わたしと目が遭うとすばやく身を隠す
ある日は高窓から、この部屋を覗いていて目が合った
瞬間ヒョイとかがんで逃げさる
夏の夜、外のセンサーがついたり消えたり
???ガバッと障子を開けると
まさに招き猫みたいに右手を上げて灯りに来る虫をとろうとしていた
瞬間、お互いにギョッとして見つめあい、さっと闇に消えた


きょうは影になって、私の姿が見えないらしい
そっと、カメラに手を伸ばし、キャッチ
その瞬間気がついて踵を返した
でも、キーコ狙ってるんじゃないだろうね
気をつけなきゃ