命拾い

今日もいい天気でしたので久しぶりに山に登りました
陰になっている所はまだ、雪が沢山残っていますが登りつめた舗装道路は通れました

以前文句言われた、むかつくオバンと会うのが嫌なので
この頃の山の散歩は反対のほうを歩きます

こちら側には久住連山がみえます、そして、小国の原野に立つ風車もみえます

3月はじめには野焼きもみることができます


夕方、早めにお風呂を焚こうと思い、薪を取りに行って
焚口に座った所、突然ドドーン
なんや?地震か〜
あわてて、雨よけの外側を見ると、大量の雪です

気温が高くなって、屋根からいっきに滑り落ちたみたいです
例年は雪の降る日は薪ストーブをがんがん焚くので
天井が暖まり、けっこうこまめに落ちていました
でも、今冬は留守がちで薪ストーブ焚く回数も少なく
それ以上に、雪の量も多くて北側にはまだ残っていたんですね
北側なので、なかなか溶けにくく、氷の塊になってました


ひゃ〜、さっき、歩いたところだ〜
あびなかった〜
神様、仏様、ユズボウ様、守ってくださって有難うございました