It's dance time



今日はグループレッスンを受けている立石先生の主催するダンス大会が市内でありました
母の介護で休みがちだったので、出ないつもりでいたのですが
ワルツだけでも踊ってみなさいといわれ
週に1回、5回の練習で、先生がパートナーとなってくださいました
先生は、練習どおりのステップではなくてその時その時の場の状況でアレンジするので、
あれっ、覚えていたのと違うと戸惑ってしまうのですが
しょせん、ダンスで決まった順番のステップはないんですよね
男性がうまくリードしてくだされば女性はついていくだけです
でも、長年の姿勢のくせがあり、伸びやかに踊るのが難しいです


(ムーンさん、キリコお披露目ですよ)

踊り始めはガチガチになってましたが
先生が、小声で、「はい、首上向けて、胸張って」とか
「次、ロックかけて、シャッセ」とか

「ゆっくり沈んで、は〜い伸びて」、とか囁くのでどうにか踊れました

でも、最後にひと言
「だんだん胸がしぼんできたから、風船膨らしてあげなきゃね」って



踊っているうちにホールドが崩れてしまうのです
優雅な形を維持できるようにはまだまだ練習が必要です
リズムの早いラテンも覚えていかなくてはならないけど
踊っている時はとても楽しいので、ずっと続けて行くつもりです
ドレスもまだ、これが一張羅
この次はどんなのにしようかと考えるのも楽しみです
ますます、ガンバ・ルンバ!