観音様

気にはなっていたのですが
新年になってから、まだ山上の観音様にお参りに行ってませんでした


実は”たゆたゆ”を建てようと思った時、この場所でいいかどうかを
東京の霊視のできる知人に尋ねました
そしたら、山の上に鳥居が見えるといわれたのです
その存在を知らないでこの土地を購入したのですが・・・
そこの土地は観音様に守られているから大丈夫よ
だから、不義理しないでねっていわれてました

f今日は8日、観音様の日です
久住神社と書いてあるので、別荘地の人たちは神様と思っているみたいですが本当は観音様なのです

        

昔は阿蘇山から久住山まで見晴らせる大パノラマで、お祭りの時の相撲大会や、小学校の遠足地でもあったらしいです
その後、国の政策で大量の杉が植えられ、現在もうっそうとした杉林の中にポッとあります
        

まだ、参道には雪がたくさん積もっていました
観音様の石には天保14年(1843)と書いてあります

傍に立っている石碑には戦がありここに追い詰められたこの地の部族が全滅したそうです
その弔いのため観音様が安置され
その時、馬もたくさん死にましたので、その隣には馬頭観音様もあります
ですから、ワン2も一緒に連れて行きます


いつも、お守りいただきまして有難うございます
        

鳥居近くの、守護杉(私が勝手につけた名)にもご挨拶してきました