ゆき〜がとけて

今朝は、ストーブもつけないくらい暖かくて
昨日まで覆っていた畑の雪も、午前中ですっかり消えてしまいました
そこに現れたのは、小さな葉っぱのほうれんそう

寒いので、霜除けシートをかぶせていた上に雪がわんさと積もっていたのです
直接雪が当たらなかったからでしょうか、小さいながらも青々と元気でした



それから、無残にも葉っぱが雪でやけてしまった大根が姿を現してました

これは初めて自分で播種した大根で、すくすく育ってくれてました
年末にほりあげて、別の所に埋めるか、干してしまえばよかったのですが
その時間が取れなくて上京してしまい、帰ってきたら大雪でどこに何があるやらさっぱり
その後も低温で雪はちっとも溶けませんでした

今週、畑の雪を掻き分け掘り出そうとしましたが、土もガチガチに凍って抜けません
傍で見ていたワン2はこれ幸いと凍ったままの大根の頭をガリガリ食べ始めましたが、
さすが土は掘れずじまいでした


今日はゆすると抜けましたので4本ほどを切り干し大根にしました]
寒さに耐えていたので、生でも甘いほどですから、きっとおいしいく出来あがる事でしょう