沖縄旅行・2/14

はいさい、わった〜、ルリヒヨドリ、うま〜や琉球村、ひちあーすんどぅ〜
(こんにちわ、私はルリヒヨドリ、ここ琉球村、紹介します)
えーここは”むかし沖縄”を現代に伝える琉球体験型テーマパークとでも言いましょうか
いくつかの古い家が移築され、
 緋寒桜とメジロ
 ブーゲンベリアとシーサー
それぞれで、昔からの遊びや踊り、機織・紅型・藍染、などが体験できますし、琉球衣装を着ることもできます
お祭り広場ではエイサー、
ニライカナイ劇場では三線島唄・舞踏など伝統芸能を堪能できますし
陶芸館ではシーサーを作ることも出来るんですよ

キリコさんたちは旧玉那覇家でサーダアンダギーと野草茶を頂きましたね

ここのサーダアンダギーはおいしいので私、いつもこうして狙ってるんですけど
”おばあ”はしっかりしてて、私はなかなか盗めません
キリコさん、ヤギのお乳で育ったからなつかしくヤギのヨーグルトもたのみましたよ

この水牛さん、ここサーターヤーのサトウキビ絞りに活躍しています


今はサトウキビの収穫期、大きなトラックが荷台に山盛り積んで道路走ってます

おお、母と娘のコンビさん、紅型でうちなんちゅに変身ですね
ちゅらか〜ぎ〜!