ヤンマさんと龍さん

昨日の記事のコメントでsatoyamakongさんがヤンマかな?って書かれてました
私も最初見たとき、一瞬、ヤンマさん?とも思ったのですが
まさか、こんな水のない場所で、と打ち消したんです
去年は4月29日にセリの取れる湿地で見つけました
この、オニヤンマさん、家を立てた夏にスイーッと庭に現れ、玄関から部屋をのぞくように一巡して行ったんです
それから毎年、夏になると、スイーッと庭に現れて、家の周りを飛ぶんです
でも、もしそのオニヤンマさんならどこから、きたんでしょう?
庭には水辺はないんですよ

もしかして、山の観音様のお使いかしら、そうだと、嬉しいな〜


今朝も霜が降りてましたが、日中は日差しがひりひりと痛いです
畑仕事は午前中に済ませ、午後からはゆっくりしています
空は真っ青で、お日様はきらきら、春らしくない輝き方ですね
このごろ、雲の動きをよく見つめています

今日は最初目についたのは、天使のように翼をひろげている形でした
   左右2つです
その後から、小龍が出てきて、どんどん、龍さんが出てきました

]
優しいまなざしの龍さんも浮かびました[
最後は大きな2本の角の龍さん
(見方によっては翼の天使?)でした
20日を境になにかが換わった模様
穏やかな顔の龍さんを観て、良き方へ転換しているのかなと思いました