王家の豆、咲いた!

さすがに3日も雨が続くと、家の中にいるのも飽きてきた
種まきカレンダーを見ると実の日、まだまだ蒔くものがいっぱいあるのにと焦ってる
雨合羽着て、畑に出てみたら、通り道が隠れるくらいの草丈だ
野菜には恵みの雨とは言え、春草は枯れ始め旺盛な夏草に変わり始めてる
   

近所の人に”これが草ぼうぼう栽培の畑ね?”なんていわれて、ひきつり笑いしてるけど
ホントはもっとこまめに草刈りして、すっきりした畑のはずなんだけどね 「ふぅ〜」

でも、草を踏み分け、見回りに行くと
      ”王家の豆”咲いてる〜  ]

雨続きで、花がうつむいてるけど、きれいな赤紫 

植えるの遅かったので心配してたんだけど、ちゃんと花咲かせてくれたよ、ありがとう
これは、鞘も紫色になるし、豆ご飯は翡翠色ではなく、お赤飯みたいになるんだって


それよりなにより、”ツタンカーメンの豆”だもの、ロマンがあるよね
若い頃、前髪を目の上ですぱっと切った髪型にしてて、クレオパトラみたいだといわれてた
それに、前世療法で見た場面ではエジプトの王様の娘だった
だからかな?この豆に惹かれるのは・・・
実がなるのがとても楽しみ、htanisanさんありがとう!



それにしても、こぼれ種の大浦ゴボウ、どこまで大きくなるつもりだろ
[
予備軍がわんさと芽吹いてて、掘ること考えると  「ふぅ〜」