時間が足りないよ〜

止んでるか?と、目覚めて障子を開けるとまだ、しとしと雨!
やっぱり梅雨だもんね〜
種まきカレンダーを見ると昨日から今日の午前中までは休耕日
それじゃ午前中にパソコンにむかって、午後からOさんに半年ぶりの宅配だ

”出来た時でいいですから、虫さん同梱でも大丈夫ですから”との温かいお言葉に甘えて月に一回の宅配ももう5年目になるだろうか
今年は特に冬に何もしてなかったので、かなりお待たせしてしまった
やっと、野菜も出来てきて、山菜もまだ取れるので宅配再開!
今回は、水俣のサラダ玉ねぎ・大浦ごぼう・サンチク・山みつば・沢セリ・沢フキ・春菊・半球レタス・絹さや・王家の豆
セリとフキを取りに行った沢にはもう実が付いている山桑が白いエゴの花となかよく枝を伸ばしていた

郵便局に持参し、ワンの散歩してから、7時まで畑にいた
昨日、分けてもらったゴーヤと自家採種の四つ葉キューリの苗を定植
株元や側にユリ科のニラをコンパニオンプランツとして植えつける
トマトは自家苗がまだ小さいので、朝市で5本買って定植
これにはバジルやパセリをコンパニオンとして植えつける

先日定植したカボチャ苗には、やはりウリハムシが来てる、
]捕まえようと近づくとすばやく飛んでしまうので、毎年鬼ごっこ
去年は唐辛子スプレーかけたけど、あまり効果なかった
今年、近くに二十日大根植えるといいと本で読んだから、
急いで植えて芽が出始めたところなんだけど、効果はまだない
青虫同様、捕獲作戦がいちばんなのかな〜

青虫といえば、アンパンマンママに1回目に自家野菜を送ったんだけど、朝目を覚ましてたら、壁を青虫がたくさん歩いてたんだって、
妹から電話、”姉ちゃん、無農薬にこだわってないから、きれいな朝市の野菜でいいってさ”だって、
あはは〜、たぶん小松菜にいたんだな,
虫大嫌いなママだもん大騒動だったらしい


それにしても、この頃時間がもっとほしいと切に思う
苗の種類も多くなって添え木も必要だし、これから蒔く種まだ沢山あるし
草も伸びて刈らなきゃいけないし、タマネギはまだ半分しか収穫してないし
あ〜、家の中はひっちゃかめっちゃかだし、庭も手が届いてなくて草屋敷になり始めてるし・・・
やっぱり、犬じゃ駄目だ、猫貸して〜!