わん・キリトーク、猫よりましやで〜

”ハナちゃん、毎日すごい雨やったねー”
”そうね、さすがの私も、小屋に入らざるをえなかったわ”

キリコママ、昨日かっぱ着て畑見回りしてたけど、
苗の根は土から出てるし、支えは倒れてるし、溜息ついてたよ”
”元が田んぼだから、耕盤があって水たまるしね、
それに、昨日の集中豪雨状態じゃ仕方ないよ”
”だから、今日は支えの竹集めてるんだね?頑張って、手伝おうね!”

”あっ、あっ、清兵衛、アタシの歳考えてよ、そんなに引っ張るなっちゅうの”

「清兵衛・ハナ!運ぶの手伝ってくれてありがとう
山芋の蔓が伸び過ぎて、ふらふらしてたから、一番大きい竹でアーチつくったよ」

「ハウスでは遅くに植えたサヤエンドウも沢山実を付けてるし
寝かして定植したトマトはほら、ちゃんと茎から根を伸ばしてきたよ[
コンパニオンプランツのネギもニラもハーブのセージも元気」

「あんな雨でも、ちゃんとニンジンさんをハコベが守ってくれて、可愛い花も満開だね]
「よそではチョウやハチを今年は見ないって言ってるけどここには沢山飛んでるよ、
うふふ、この草畑には大根あるんだけどな、ど〜こだ」[
明日はどうにかもって、又、雨みたい、味噌用の大豆も沢山植えなきゃね

「今日は手伝い有難う、特別にサービス」
]
”あら、ワタシ、そんなたいしたことしてませんけど、そうですか、どうも”
”キャキャン、ぼ・僕はこれがお目当てでして・・・”[