畑の様子

今日の天気は気まぐれ猫の目!
[雨ざーっ、しとしと、おひさま・ぱ〜
そいじゃ畑へ行こうか、ありゃりゃ、黒雲、ざーっ、
エイッ、降るなら降れ!腹をくくって田んぼ畑を見てまわる
畝は種をまいたばかりのも含めて入り口から順番に
黒もちトウモロコシ・ニラ・
大浦ゴボウ・里芋・ナス・ピーマン・夏大根・人参・フダンソウ・小松菜・
20日大根・ビタミン菜・菊芋・食用菊・金瓜・山芋・かぼちゃ・ひまわり
蔓ありインゲン・三尺ササゲ・短ゴボウ・ラデッシュ・フダンソウ・ゴーヤ
四つ葉キュウリ・青ネギ・ツルムラサキ・キャベツ・サンチュ
ズッキーニ・ジャガイモ(メークイン・男爵)つるなしインゲン・小松菜・春菊・黒大豆・畑芋・薩摩芋・マコモ・畑芋

ハウスの中には、ミニトマト・サヤエンドウ・小松菜・イタリアンパセリ・春菊・グリーンマスタード
次のハウスはトマト(アイコ)・セージ・20日大根・こぼれゴボウ

でも、こんなに雨ばかりで気温も低い
みんな大丈夫かな〜
それでも、育ち過ぎた草を刈り刈り
「心配せんでもいいよ、そのうち止むよ
あんたらを待っててくれる人がいるから、頑張りやんせ〜」
と声かけながら、モグラで土が浮いてないか、雨で根が出すぎてないかと根元をギュギュと押さえて歩く


まだ、定植しなきゃいけない自家トマト・ピーマン・、モロヘイヤ・綿・ハトムギがポットにある
今から直播きの地這いキューリ・オクラ・三度豆などもあるし
味噌用大豆も小豆も蒔かなきゃならない


ふ〜全く、雨いつ止むんだろうね〜


ツクシノイバラもおひさま欲しいよね