姉と妹

昨日のお客様はブログ”知っとうや”さんで私のことを知り、東京からわざわざお訪ね下さったTさんです
お姉様が長崎県にいらっしゃるので前日そこに泊まらり、姪御さんの運転で3人でいらっしゃいました
[
姉と妹、うんうん、対照的なお二人
フトわが妹のことを思い出しました
お姉様と妹は性格が似ているような気がします
Tさんと私はどちらも自分の感じたことを話しても、
よくは理解されずに一笑される立場が似ているような
でも女同士と遠慮無く本音を口にしても、根底は相手を愛おしいと思ってのこと、お姉様の話しぶりからそれがよく解り、二人のやり取りを微笑ましく眺めておりました


昨夜のメニュウ
1・前菜
 ][モズクとツユクサの三杯酢・ミョウガタケピリ辛
 エゴマ白和え(糸コン・春菊・人参・フキ、椎茸)
 彩り人参・ゆず・セリ柚子胡椒・ミゾソバゴマドレ

1・ちょっとおつまみ
 ]
新じゃが小芋の姿揚げ、岩塩と生タイム

1・小豆入り玄米ごはんと原木しいたけ・新ゴボウ・  フキの薄煮
1・サラたま・レッドオニオンのせ、やっこサラダ
1・野草てんぷら
  葛の芽と葉・スギナ・あかつめぐさ花・ヤブカン  ゾウ蕾・クサフジ・人参葉・シオン
1・サラたま・レッドオニオンのせ、やっこサラダ
1・ヤブカンゾウ花のゼラチン寄せ



今朝のメニュウ
]

1・糸こんとゴボウのキンピラ
1・肉なし肉じゃが
1・フキと南関あげ胡麻
1・キャベツとヤブカンゾウ花の揉み漬け
1・胚芽米ご飯と有精卵(珍しく手に入りました)
1・味噌汁(豆腐・椎茸・南関あげ・わかめ・玉葱)
1・三年梅干・ピリから人参