夏本番

梅雨、本当に明けたんだね
朝露がきらきらと輝いて、空はどこまでも青く爽やか、
涼しい風が体の中を吹き抜けていくよ
まさに高原の夏!なんだ
[
この時期ミルクロードはとくに気持ちがいい
もくもくと力強い入道雲、山々のグラデーション

たくさんの風車が向の尾根にならんでゆっくりと回っている

草原の牛さんも空の青さに負けてないね〜


セミの抜け殻が庭先でたくさん見つかるけど
ここは今、昼間はニイニイゼミジーと鳴いている
夕方になると、庭先でカナカナセミが愛愛コーラスの輪唱
そういえば、今年は一番最初にあわてんぼうアブラゼミが鳴いたけれど
普通はもっと後なんだよね
最後に鳴き始めるのはツクツクホウシ
ここは涼しいので、クマゼミはめったに鳴かない
これが鳴くと本当にあーつい日なんだな



庭ではオカトラノオも咲き始めた

サクラソウ科の多年草
虎の尾っぽに姿がにているから、こんな名前が
でも、一つ一つはとても可愛い花なんだよ
白くて涼し気な感じがいいね