雨模様

今日で4日の雨模様、さすが嫌になっちゃう
畑は田んぼと化し、ハウスはアイコ・ジャングル状態

ワンの散歩は「ほれほれ雨だー濡れると禿げるぞー」
と適当に切り上げてる

やることいろいろあるんだけど、今日は気力ダウン
枕元に本いっぱい並べて、読んでは寝ー読んでは寝ー
というか、強制催眠導入材としてるようなもんだ

夕方、目が覚めると・・・ツクツクホーシ、ツクツクホーシ
ああ、もう夏の最後の蝉が鳴き出したよ
本格的な秋かいな〜
カボチャどうしてくれるねん、まだ熟してないよ



こんな気分の時は、食事作るのも、はぁ〜と溜息
でも、いいのがあるんだな
先日宿泊したNさんが「おひとり様のお助けグッズ」としてお土産にくださった、レトルト食材
カレーやらパスタ用のトマトソースやらどっちゃりんこ
今日はズッキーニとナスとキュリを焼いてタイカレーを味わう
うん、これなかなかいけるよ

青唐辛子の辛さとココナッツミルクの甘さがちょうどいい
チキンが入っているけど、取り除いて豆乳で作っても美味しいかな
夏野菜とスパイスで爽やかに仕上げて、なんて頭の回転が良くなってきたみたい、即効だね


気がついたら外でがさがさ音がする
障子を明けるとガラス戸にいろんな虫が集まってきてる
セミ、かなぶん、カミキリ、ナナフシ、クツワムシなどなど
はれっ、お盆終わってあちらにお帰りになられたんじゃなかったの?
昨夜ちゃんとお送りしたでしょうに

ええっ、妙齢の私のことが心配で心配でですって?
だから、家の中までこうして入ってきたんですか?
[

あのー、あなた方が男性なら、これはれっきとした夜這いでありんすよ[

でも、有難うございます、大丈夫です


逞しき者・汝の名は魔女キリコですから!